ご購入の流れ

ご購入の流れについて

STEP1.【ご購入相談・条件整理】

不動産の購入・賃貸からの住み替え・お買い替えを考え始めたら、まずはアトラスパートナーズにご相談ください。お取り扱い物件は、マンション・土地・戸建て・収益物件など幅広くお取り扱いしております。

こんなところに住みたいなどの希望条件等を整理しておくとイメージも明確となり購入計画もスムーズに進みます。

条件:エリア、予定時期、物件種別、広さ、間取り、予算、希望条件(ペット飼育、日当たり、駅からの距離、駐車場必須など)

※希望条件が出揃ったら条件に順位をつけると物件探しがスムーズになります。

優先順位をつけることが理想的な物件に出会えるチャンスを広げます。

アトラスパートナーズでは、ご購入いただいたお客様が購入後安心してお住まいになれるよう「住宅設備サポート保証」という商品をご用意しております。

お引き渡し後、主要設備を故障した場合の補修・修理をサポートいたします。※詳細は、営業担当へお尋ねください。

 

STEP2.【資金計画・諸費用】

不動産購入の資金計画をご提案いたします。ご提案する前に以下の点についてあらかじめ考えておいていただけると資金計画がたてやすくなります。

・現在の家賃や支払っている住宅ローンの金額が返済可能額の目安となります。

・購入するにあたり準備できる自己資金の把握

不動産購入にかかる費用は概ね物件価格とその物件価格に対して約7%~8%の諸費用を合計した金額です。

どのような諸費用がかかるのかというと以下の通りになります。

・仲介手数料・・・(売買価格の3%+6万円×消費税)物件価格が400万円を超える場合

・印紙代・・・・・物件価格によって異なります。

・登記費用・・・・行政庁が定める評価額や借り入れの有無、借り入れ金額によって異なります。

・融資関係費用・・融資の種類、借り入れ期間、借り入れ金額によって異なります。

・不動産取得税・・行政庁が定める評価額によって異なります。

・固定資産税、管理費等清算金

・火災保険料

・引っ越し費用

・リフォーム費用等

 

《費用が発生するタイミング》

売買契約時

・手付金(売買価格の5%~10%程度)、印紙代、仲介手数料半金

残金決済・引渡し

・残代金、固定資産税・管理費等清算金、仲介手数料半金、火災保険料、登記費用、融資関係費用

引き渡し後

・リフォーム費用、引っ越し費用、不動産取得税

 

STEP3.【物件のご内覧、購入申し込み】

買主様の希望条件にあった物件情報タイムリーかつスピーディーにご提供いたします。

ご希望の紹介方法にて物件のご紹介をいたします。

物件の内覧を行い、購入したい物件が決まったら買主様は購入条件を決め、売主様へ書面で購入の意思表示をします。

意思表示の証として購入申込書に条件等を記入をします。勿論営業担当がすべてサポートいたします。

購入申込書の記入と同時にローンをご利用の場合はローンの事前審査を行います。

 

STEP4.【売買契約締結】

売買契約の締結に先立って、重要事項説明書や売買契約書等のご説明を行います。

売買契約時に必要な書類や諸費用等に関しては営業担当があらかじめご説明いたします。

 

STEP5.【残金決済、引渡し】

残金決済および引渡しの前に買主様と売主様の双方で売買契約時に取り交わした「物件状況報告書」「設備表」の記載通りの状態か引渡し前に確認します。

残金決済および引渡し当日の流れは、買主様が利用される金融機関または不動産会社に買主様・売主様・司法書士等が集まり残金決済を行います。

まず、司法書士と一緒に登記申請の手続きを行い、その後残代金支払い・固定資産税等の清算をして購入不動産の引渡しとなります。

ご購入後、お困りな事や些細な事でも結構ですので、何かございましたらアトラスパートナーズにお問い合わせください。

最後までアフターサポートいたします。

 

アトラスパートナーズでは、弊社提携の税理士による税務相談やリフォーム会社の紹介、引っ越し業者の紹介、火災保険の紹介など

行っておりますので、お気軽にご相談ください。

また、スタッフ全員が「宅地建物取引士」の資格を取得しており業界経験も長いため、ご安心下さい。

記事作成日:2019年07月27日 最終更新日:2019年07月27日